SEアラサー女の試行錯誤

ダイエットと仕事と資格に奮闘するホントは恋活したい日々.log

レコーディングはやせないとばかにしてたけど【5/14 ダイエット記録@14日目】

記録つけるだけでやせれた苦労しないよ~

 

1年くらい前までそう思っていました。が、

ダイエットが成功しなかった私にとってレコーディングは最低限実施すべきことであったなと最近は反省してます。もちろんダイエット実行してすぐ結果が出てキープできるような人なら良いんですけどね。

 

たとえばストレスがたまって食べ過ぎてしまったときに、

  • 何をどれだけ食べたのか
  • 次の日の体重はどれくらいだったか
  • 何日かけて元に戻せたか

なんかが記録されていると、また同じことをやらかしたときに、「前回はこうしたら意外とすぐ戻ったから大丈夫だ」とか、「前回もこれくらい増えたけど水分だったみたいだから落ち込まなくてよい」とか前向きに考えるきっかけになるし。

もしくは、食べ過ぎた後の対応策を見直すきっかけになったり、食べすぎた時の心境や状況を記録しておけば、そもそもどうして食べ過ぎてしまったのかを考えるようになることも。

 

自分の記録を蓄積していくことは、ダイエットのPDCAをうまくまわしていくことに必要不可欠なのだと最近実感しています。

 

突然なんでこんなことを書き出したのかというと、先週の食べすぎを反省しているからです・・・

というわけで私のPDCAのC(check:評価)は

目標摂取カロリー大幅オーバー。主に揚げ物のみんなの残りを食べたせい

PDCAのA(act:改善)は

残り物をもったいないからといって食べない。別にそこまで食べたくないのに食べるほうが結果的に私が損してもったいない。そして時間のたった揚げ物はおいしくない。(ごめんなさい)

 

ということで!明日からもがんばります。そろそろ5月も半分なので、振り返りでもしようかな。

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本日の記録
  • 体重 50.0kg(朝)
  • 体脂肪率 21.6%(朝)
  • 歩いた+走った距離 km
今日のよかったこと
  • 朝ランができた!最近できなかったから金曜ぶり!

 

(こちらの記事の取り組みです!)

lucy-log.hatenablog.com