SEアラサー女の試行錯誤

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体重がいっきに増えたときの心構え【5/22 ダイエット記録@22日目】

昨日の記事で述べた通り、東京でおいしいもの(脂肪と糖)を摂りすぎたのでどーんと体重増えました。

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前の自分だったら、「うわーもうダイエット失敗!」と思ってモチベーションを下げていましたが、あることをしたら気にしなくなった…というと言い過ぎですがメンタルコントロールができるようになりました。

 

その”あること”とは、レコーディングです。

 

食べ過ぎた後もしくは次の日に食べたものを可能なかぎり正確に思い出し、カロリー計算を行います。

一食でどれだけ食べ過ぎたとしても、2000kcalはいかないくらいなので実質それが全部脂肪になってしまったとしても0.4kg以下です。

仮にとんでもなく大食いで7000kcalとかだったとしても1kgです。

 

体重の増えた分は明らかにそれより多いですが、それはほぼ水分や食べたものの重量であって、すべてが脂肪で増えたわけではありません。

私は一昨日に2500kcalほど食べましたが、多めに歩いたりしたので実際の「接種カロリー-消費カロリー」は500kcalです。それが脂肪になってしまったとしても0.07kgです。

カロリー収支が毎日のようにプラスになってると問題ですが、一ヵ月に2,3回くらいそんな日があってもたいしたことないということに気づきます。

 

そういうわけで、私は食べ過ぎてダイエットを放棄してしまいそうになったらカロリー計算をすることで状況を冷静に見て心を落ち着けています。ストレスによる過食にしろ、付き合いにしろ、たくさん食べてしまう日は必ずどこかで発生するので、そのときのメンタルの取り戻し方としては私はおすすめです。

 

 

本日の記録
  • 体重 51.0kg(朝)
  • 体脂肪率 23.6%(朝)
  • 歩いた+走った距離 9.7km
今日のよかったこと
  • 旅行中食べ過ぎたけれども、今日は適度に抑えることができた!

 

(こちらの記事の取り組みです!)

lucy-log.hatenablog.com