SEアラサー女の試行錯誤

ダイエットと仕事と資格に奮闘するホントは恋活したい日々.log

1日1.5食の生活【5/23 ダイエット記録@23日目】

おつかれさまです。るし子です。

ダイエット中の食事配分について、巷でよく言われているのが

  • 総摂取カロリーは変えずに間食を取り入れて少しずつ食べよう
  • 朝はしっかり食べて夜は抑えよう

がなんとなく定説なのかなという気がしています。

ただ、これらは私には合わなかったというか、正反対のことをしたほうが続けやすいなと思いました。

 

具体的には

「一日一食でほぼ食事を賄ってできるだけ間食もしない」

ということです。

 

そもそもなぜ間食しよう、朝食をしっかり食べようということが言われているのか。

なんとなく調べてみると

  • 間食でちょこちょこ食べよう→空腹時間があくと体が飢餓モードになる、血糖値が急上昇する
  • 朝食をしっかり食べよう→これから一日動くから貯めこまない、たべないと体が活動モードにならない

っていう感じのことが出てきました。もちろんそれは一理あると思いますし、反対意見もいろいろありましたが結局は程度問題な気がします。

 

そして、私はそれを実行することによる弊害のほうが大きいです。

なぜなら私はおなかがすいたから食べてしまうというより、口さみしいから食べ続けてしまうということのほうが多いからです。

例えば、朝ごはんをとってしまうとその後は「なにか食べたい…」という欲求に苦しめられることが多く、食べない場合は空腹感に慣れてしまって逆に何か食べたいと思いません。間食も同様です。

じゃあずっと食べないのが良いかというとさすがに死んでしまうので、私が実践しているのが1日1.5食にすることです。食事した後に間食したいと思わなくなるくらいがっつりお昼を食べて、帰宅後につまみ程度に食べて寝ることです。朝だと夕方くらいに小腹がすいてしまうので…

今のところ旅行とか予定外の外食が入った日以外はいい感じです。結論として、自分にあってれば良いのではということでした。

f:id:lucy_be2en:20180524063519j:image

本日の記録
  • 体重 49.5kg(朝)
  • 体脂肪率 21.0%(朝)
  • 歩いた+走った距離 9.7km
今日のよかったこと
  • 体重わりとすぐ戻せた!食べすぎ後の変動はすぐ戻る!

 

(こちらの記事の取り組みです!)

lucy-log.hatenablog.com