SEアラサー女の試行錯誤

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たんぱく質の過剰摂取を簡単に知る方法【5/24 ダイエット記録@24日目】

おつかれさまです。るし子です。

 

たんぱく質の摂取量について。 

一般的には、諸説ありますが体重×0.5~1gはたんぱく質を摂取すべきとか、筋肉をつけたい場合は体重×1.5~2gとか体重×3gとかケースバイケースらしいです。

 

私の場合は試行錯誤した結果、体重×1.5gを目安にしています。筋トレは軽くレベルなのでまぁまぁ妥当なところかと。

 

一時期、体重×2g以上を摂取していたのですが、明らかにたんぱく質を体が処理しきれていませんでした。

なんでそれが分かったのかというと、おならが臭くなったからです。(汚い話ですみません)

 

過剰摂取を二日ほど続けると明らかに「あ、臭い」となるので分かりやすいです。問題はいつ出るか分からないということ。 

おならの匂いは腸内細菌などに関係してくるので、たんぱく質過剰摂取以外にも原因はあるかもしれませんが、日常生活でたんぱく質の摂取量を数日増やしてみたときは普段とおならの匂いが変わらないかと気にしてみると良いと思います。

 

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本日の記録
  • 体重 49.6kg(朝)
  • 体脂肪率 22.0%(朝)
  • 歩いた+走った距離 8.4km
今日のよかったこと
  • 朝の調子がよろしくなかったので夜に軽く30分ウォーキングしました!

 

(こちらの記事の取り組みです!)

lucy-log.hatenablog.com