SEアラサー女の試行錯誤

ダイエットと仕事と資格に奮闘するホントは恋活したい日々.log

食べる前と後の体重のこと【6/4 ダイエット記録@35日目】


おつかれさまです。るし子です。

なかなか49.0kgの壁を越えられないですが、まぁちょっとむくんでいるところもあると思います。女性特有のやつです。

 

自宅での夕食が最近22時以降になってしまうのですが、いちおう食事前と後で体重測定もしています。だいたい夕食前(22時前後)が朝の体重+0.2kgくらいで、食べた後は朝の体重+0.8kgくらいになります。

そうすると食事前後で0.6kgくらい増えているということでしょうか。

 

最近の夜ご飯は

  • 汁もの(200g前後)
  • おかず(200g前後)
  • 飲み物(300ml)

ということが多いので、きっと増減としては妥当です。最近は家でご飯食べるときはタニタのはかりで測ってから食べてます。(興味本位で)

カロリーはおかずがほぼ占めていて、野菜とお魚系で比較的ヘルシー寄りなものが多くトータルで300kcalいかないと思います。1kg増えるカロリーが7200kcalとするとエネルギー的なところで増えた分はたったの42gですね。

なので食後かつ寝る前の体重は水分によって増えてるものですし、夜ご飯が遅いとどうしても次の日の朝も排泄しきれていなくて増えてるように少し見えてしまう・・・ということであせらずがんばります。

 

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6月4日

本日の記録
  • 体重 49.6kg(朝)
  • 体脂肪率 21.4%(朝)
  • 歩いた+走った距離 8.8km
今日のよかったこと
  • もらい物のおせんべい(50kcal)以外の間食なし!
  • 朝に軽くジョギングできた!
  • 仕事がわりとさくさく進んだ!

6月3日

本日の記録
  • 体重 49.5kg(朝)
  • 体脂肪率 21.5%(朝)
  • 歩いた+走った距離 19.2km
今日のよかったこと
  • 昨日のマッサージのおかげか脚が軽い!
  • 45分継続して走れた!

(こちらの記事の取り組みです!)

lucy-log.hatenablog.com